こんにちは先日成人式を終えた笹木です!!
今回はマウスピースのメッキ加工についてお話したいと思います! マウスピースのメッキが変わるとかっこよくなりますし気分もあがりますよね~↑↑。僕も出来るなら全身に金メッキをかけたい気分です。 『オラ、オラワクワクすっぞ!』 さて、金メッキをかけると口当たりが柔らかくなめらかに、銀と比べて音が柔らかく豊かな音になりやすくなると言われています。リップスラーがしやすくなったという方や、逆にグリップ力がなくなって銀メッキのほうが良いという方もいます。ここは好みが分かれるところです。 また腐食にも強く、銀メッキに比べると耐久性が高いです。(金メッキは定着の都合上。下地に銀メッキをかけその上から金メッキを施すため) 銀メッキは一般的にマウスピースには多く使われているメッキです。口当たりは滑りにくくグリップ力があります。しかしながら銀メッキは硫化しやすく、放置しておくと黒ずんできてしまうので普段からこまめな手入れが必要になってきます。もし変色してしまっても、綺麗に戻すことが出来ます。変色してしまった、あるいは汚れてしまったマウルピースのクリーニングサービスも行っていますので、もし気になる方はぜひ笹木までご連絡下さいませ! 弊店ではその他のフェリックゴールドやピンクゴールド、金属アレルギーに効果があるプラチナメッキなどの各種メッキ、サテン加工、リムのみ、ボトムのみのメッキ加工についても受け付けてます!また銀メッキが剥がれてしまいボロボロになってしまったマウスピースへのリメッキも受け付けております。またWKやロータリーキャップ、ピストンバネや各種パーツなどについてもメッキ加工を受け付けております。こちら、パーツによっては不可能な場合やラッカー剥離や磨きなど、加工するパーツや加工によって料金や納期が変わってくる場合がありますので、要見積もりとなっております。よろしければぜひぜひご相談ください!! また、先日の敬一朗さんと当店スタッフの倉富の演奏動画、サイトの都合上動画再生が重かった為、Youtubeを介して再アップロード致しました。 ぜひそちらもご覧ください!! https://www.joybrass.co.jp/blog_joybrass/joybrass コメントの受け付けは終了しました。
|
JOYBRASSJoyBrassはトランペット・トロンボーンを中心とした管楽器専門店として、プロ・アマチュアを問わずプレーヤーの方々から寄せられる様々なニーズに応えられる存在を目指しております。現代の銘器から貴重なビンテージ品、そしてお求め安い金額の楽器まで様々な品揃えを心がけており、マウスピース、楽器ケースを含めたアクセサリー類にも力を入れております。また、インターネット通販も早くから行っており、全国各地から好評を博しております。 カテゴリ
すべて
アーカイブ
10月 2024
今までのブログはこちら
|