どうもみなさん、こんにちは。影の支配者こと北澤です。 いつの間にか偉い立場になってしまいましたね…今日は倉富くんが頑張ってお店を回してくれていたので、 裏で溜まっていた楽器洗浄・調整に専念してました! 今日洗浄調整したのはなかなか手ごわい汚れでした…!抜差管のグリスが落ちてきてロータリーオイルと混ざり、汚れになっている場合もあれば、緑青が発生してそれがロータリーの動きを阻害している場合もあります。また主管やF管といった部分、またロータリー周辺に発生している緑青が響きに影響を与えていることも多く、洗浄したら新品のときの鳴りが復活したという方もいます。
ロータリーオイルは潤滑な動作の為にはもちろん、こういった緑青の発生防止の為にも練習の初め、終わりなどこまめに流し込むようにするのがオススメです! 特に店頭でも合わせて販売しておりますHetmanオイルは楽器保護の観点からでも非常にオススメだったりします。 また少し話は変わりますが、マウスパイプが交換できるタイプのスライド。例えばShiresやEdwards、Getzen、RathやB&Sなど、マウスパイプを毎日違うものに変えて吹くという方はほとんどいないかと思われますが… こちら、マウスパイプとスライドの間に水が溜まりやすく、緑青や腐食がとても進行しやすいです。最悪の場合はパイプの先端から腐ってポロポロ落ちていく場合も…。 なので、スワブを通す際はなるべくマウスパイプを外した状態でパイプ、内管、外管に通すのが非常に良きです!またマウスパイプにチューニングスライドグリスを薄く、うすーく塗布しておくと水分を弾いてくれますし、固着を防いでくれます。 いちいち練習毎に外すのはめんどくさい!!という方は一ヶ月に一回外して水分を取って、グリスを塗りましょう。 TB担当 北澤 コメントの受け付けは終了しました。
|
JOYBRASSJoyBrassはトランペット・トロンボーンを中心とした管楽器専門店として、プロ・アマチュアを問わずプレーヤーの方々から寄せられる様々なニーズに応えられる存在を目指しております。現代の銘器から貴重なビンテージ品、そしてお求め安い金額の楽器まで様々な品揃えを心がけており、マウスピース、楽器ケースを含めたアクセサリー類にも力を入れております。また、インターネット通販も早くから行っており、全国各地から好評を博しております。 カテゴリ
すべて
アーカイブ
10月 2024
今までのブログはこちら
|